別に、自転車に詳しいというわけではない。
陽気も良くなってきたので、今日から、家と駅の間をチャリで通勤することにした。
行きは下りが続くので楽だが、帰りはその逆で辛い。
今日は初日と言うこともあり、更に、飲んで帰ってきているって事もあり、かなり息が上がった。
雨の日以外は、車を封印し、少しでも体力作りになればと思う。
駅近くに借りている駐車場に、「ぽつん」とチャリを置くってのも結構怪しくて良いなと思ったりして。
月別アーカイブ: 2005年4月
アフリカ大陸
アフリカ大陸に、ナイジェリア出身の卒業生D君の招待で、S先生・K先生・M先生・I先生と共に行ってきた。
と言っても、旅行に行ったわけではなく(出来れば行きたいが…)、吉祥寺にある西アフリカ料理の「アフリカ大陸」に行って食事をした。
D君は、民族衣装を着てきてくれた。本来は、卒業式に民族衣装で登場の予定だったが、荷物の到着が遅れた為、当日着ることが出来なかった為、本日我々のリクエストに答えてくれた。
店では、主に西アフリカ料理を扱っていて、D君の彼女が住んでいるというガーナの料理を中心に色々な料理を食べてみた。
①バナナ(大きくてあまり甘くない)をスライスして揚げた物に豆を香辛料と共に煮た物をトッピングして食べる料理。
香辛料の独特の香りが口の中で少しつーんとする感じが心地よくおいしく頂けた。また、辛みのあるトッピングのシトーを少し付けると更に美味。
②肉と野菜の串揚げ。
やはり香辛料を使っていて肉(マトン?)の臭みを消している。一番食べやすい。
③白い種、牛肉、白身魚(タラ?)、ホウレンソウを使ったスープにキャッサバの粉をねったお餅(マッシュポテト風)を手でこねて付けながら食べる料理。
お餅は結構腹にたまる。癖もなく非常に食べやすかった。
④色々な現地のビール
少し香りが着いているが普通のビールと大きく変わらないビールで飲み易かった。
⑤椰子の樹液を発行させたお酒(濁り酒)
韓国のマッコリの様な甘いお酒。口当たりも良くおいしく飲めた。店員のお母さんによると8%位のアルコール濃度だそうだ。
⑥木の根をウオッカに付けた物
もろ、ウオッカ。I先生は2杯一気に飲み干した。このころから、言動に乱れが出てきたような気が・・・
D君の日本に来るまでの紆余曲折、波瀾万丈な人生を酒の肴にしながら終電ギリギリまで楽しく飲ませて頂いた。
また、尋ねてみたい店だ。
「アフリカ大陸(アフリカンフード&バー)」